2020年 Jリーグ開幕戦を、日産スタジアムで観戦。

Jリーグ2020開幕戦日産スタジアム

観戦日:2020.2.23 日曜日
観戦スタジアム:日産スタジアム
観戦位置:ビジター自由席
観客数:34,521人
K.O時間:14:00
気温:16度(晴)
対戦カード:横浜F・マリノスvsガンバ大阪
試合結果:横浜F・マリノス1-2ガンバ大阪

日産スタジアム。2月23日Jリーグ開幕戦。新型コロナウィルスの影響により、各種イベントなどの自粛ムードが漂い始める中での開催となりました。

もしかしたら中止になるかな、というなかでの開催。(この時点では自粛するイベントはまだ多くありませんでした)しかしやはり観戦を見送るサポは多かったようです。昨年のJリーグ チャンピオンのホームでの開幕戦としては少ない34,521人という観客数でした。

小机駅から日産スタジアムへ。

まだ明確な感染予防の対策を明示されていなかったこの時期の観戦ですが、個人的に考えられうる対策を講じようと考えていました。少し早めにスタジアムに到着するようにしたり、新横浜駅ではなく小机駅を利用したりして、極力、電車及び駅での混雑を避ける努力をしました。観戦中もマスクを着用し、大きな声を出しての応援は今回はやめようを決めていました。

小机駅を利用したのは2度目ですが、スタジアムまでの距離はこちらからの方が近いのですよね。ただ新横浜駅からスタジアムへのルートと比べると道中に商店などはまったくないので、実にのんびとした感じになります。

日産スタジアム 小机駅より歩く
小机駅から日産スタジアムへの道中。
日産スタジアム 小机駅より歩く
道中、チームの歴史を振り返りながら歩く。 左手奥に見えるのが日産スタジアム。
日産スタジアム 西ゲート
徒歩約10分程で日産スタジアム西ゲート方面に到着。
日産スタジアム 西ゲート前
日産スタジアム西ゲート。
日産スタジアム 西ゲート前
日産スタジアムの外観は荘厳な感じがたまりません。

ビジター自由席の一番端にて観戦

今回は残念ですが密集を避け、ビジター席の中心から離れて端の方で観戦しようと決めていました。日産スタジアムはビジター席も広く確保してくれるので、端まで行くと周囲に余裕を持って観戦することができました。

日産スタジアムは、2017~2018年にスタジアムの大規模な整備工事が行われました。ラグビー W杯やオリンピックに向けての改修工事でしたが、座席も以前の固定式から跳ね上げ式に変更になり、ドリンクホルダーも付いたりと、より観戦しやすくなったと思います。個人的に嬉しいのは、トイレがきれいになったことですね。

日産スタジアムの座席
ゴール裏の恥までくるとサポーターもまばら。のんびり観戦。 
日産スタジアムの座席
座席きれい。跳ね上げ式の座席になり移動が楽になりました。
日産スタジアムのデジタルサイネージ
コンコースにはデジタルサイネージが設備され、スタグルの案内など各種情報が表示されるように。

この開幕戦以降、Jリーグは休止に。

この開幕戦の後、新型コロナウィルス感染拡大のため、残念ながらJリーグは休止となりました。現時点で全世界的にほとんどのスポーツが休止しているという異常ともいえる状況です。
Jリーグについては再開の日程も何度か見直され、先日までは5月9日を目指していましたが、ブログを書いている時点でそれも撤回され、無期限の再開延期となりました。今後どうなるかわかりませんが、最悪のケースとして今期の再開を断念するようなことも現実味を帯びてきているように感じます。

再開するにあたっては、観客数の制限、無観客試合など、いくつかプランはあるようですが、観客数の制限開催については、スタジアム以外の場所、各交通機関での混雑や周辺地域への影響を考えると難しいかなと思います。無観客試合についても、過去サッカーの無観客試合を何度か観たことがありますが、実に寂しいものです。そしてたとえ無観客とはいえ、移動を伴う選手および関係者の安全についてはかなりのリスクが伴うのではと思います。

今は中断されていますが、無観客で開催されていた大相撲の中継を観ていたときも、プロスポーツとは、アスリートとそれを応援する観客があってこそなんだとつくづく感じました。

再開について難しいと思うのは、常に頭のどこかに不安を抱きながら純粋に試合を観戦し楽しむことができるのか、といことです。完全な収束と安全性の確保が-なにをもってして、どの時期にそうなるのかはわかりませんが-しっかりできてからの再開を願いたいです。


週末にJリーグが開催されるというあたりまえのことがいかに自分にとっての楽しみであったか。そんなことを考える毎日です。
この事態が早く収束して、以前のように心から楽しみたい。スタジアムで選手のプレーを見たい。そんな気持ちでいっぱいです。
また青空の下、スタジアムでこの景色を観られるまで。今は我慢です。

Jリーグ2020開幕戦日産スタジアム
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE