ゴール裏で観戦してみる?

こんなこと書くともしかしたら怒るサポータもいるのかもしれませんが、実は私、あちこちのスタジアムのゴール裏で試合を楽しんじゃったりしています。

チケット代が安い!….というのはもちろんありますが、ゴール裏って、そのスタジアムやチームの雰囲気を一番味わえる場所だと思うからです。

面白いですよ。ゴール裏。怖いかなーとか、応援の仕方がわからないし…、と思って躊躇している方がいたら、ぜひ一度足を踏み入れてみてください。最初は後ろの方や、端のほうで。中央はだいたい総立ちでチャントを熱唱しているエリアになりますが、それ以外はわりとのんびりしていたりします。座席に座って観戦できるところもあります。親子連れもいたりします。

もちろん応援に参加したくなったら「チャントに合わせて手を叩く」まずはここからはじめましょう。急にチームとの一体感が感じられるはずです。間違ったっていいんです。チームによってはチャントの歌詞カードなどを試合前に配ってくれるところもあったりします。

ゴール裏で迫力あるのは急勾配のスタンドを有する専用スタジアムです。東京近辺では、Nack5スタジアム大宮や、三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)が迫力あります。

また埼玉スタジアムには、ホームの自由席が両ゴール裏にあります。北側はコアナサポが陣取りますが、南側はわりとゆったり観戦できます。埼スタでゴール裏の雰囲気に触れてみたい方はまずは南側に行ってみましょう。埼スタについてはまたブログで書きたいと思います。

ゴール裏にたくさんのサポーターがいれば選手も嬉しいはずです。

行ってみましょう。ゴール裏に!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE