小さくたってあなどれない。「味の素フィールド西が丘」観戦記2019

真夏の夜。天皇杯3回戦。味の素フィールド西が丘。法政大学がガンバ大阪相手にジャイアントキリングを達成した試合を観戦しました。

スタジアムは東京都北区のにある国立スポーツ科学センター(西が丘)サッカー場。通称「味フィ西」。小さいけれど国立の競技場です。

“小さくたってあなどれない。「味の素フィールド西が丘」観戦記2019” の続きを読む

とことんキャッシュレス!ノエビアスタジアム神戸初観戦 後編

ノエビアスタジアム神戸は、スマートスタジアム構想により、2019年から100%キャッシュレスになりました。グッズやスタグルの類も現金では購入できません。使用できるのは楽天ペイ、楽天Ebay 各種クレジットカードとなります。体験した感想をまとめてみました。

“とことんキャッシュレス!ノエビアスタジアム神戸初観戦 後編” の続きを読む

とことんキャッシュレス!ノエビアスタジアム神戸初観戦 前編

超大物選手の加入やJクラブの本拠スタジアムとしては初めての完全キャッスレス化など話題に事欠かないヴィッセル神戸とノエビアスタジアム。初観戦です。

“とことんキャッシュレス!ノエビアスタジアム神戸初観戦 前編” の続きを読む

ラグビーW杯に行こう!ルールは勉強中。

今年の9月ラグビーW杯が日本で開催されます。「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のコピーで盛り上げるCMも始まり、「一生に一度なん?」などと思いつつも、いよいよ開催間近という感じの雰囲気になってきました。ラグビー観戦経験ゼロのGROUNDHOPPERなりに開催スタジアムに注目してみました。

“ラグビーW杯に行こう!ルールは勉強中。” の続きを読む

スタジアムでは西日に注意。

4月です。サッカー観戦に適した季節になってきましたね。爽やかな季節にスタジアムでサッカー観戦。いいですね!そこで今回は「昼のサッカー観戦と太陽」のお話です。

ほとんどのサッカースタジアムはメインスタンドが西側に配置されています。これはゴールを目指す選手や、キーパーの正面に太陽が来ないように配慮されているためです。ですので多くのスタジアムのゴールは北南に配置されているのです。

“スタジアムでは西日に注意。” の続きを読む

ゴール裏で観戦してみる?

こんなこと書くともしかしたら怒るサポータもいるのかもしれませんが、実は私、あちこちのスタジアムのゴール裏で試合を楽しんじゃったりしています。

チケット代が安い!….というのはもちろんありますが、ゴール裏って、そのスタジアムやチームの雰囲気を一番味わえる場所だと思うからです。

“ゴール裏で観戦してみる?” の続きを読む