ラグビーW杯に行こう!ルールは勉強中。

今年の9月ラグビーW杯が日本で開催されます。「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のコピーで盛り上げるCMも始まり、「一生に一度なん?」などと思いつつも、いよいよ開催間近という感じの雰囲気になってきました。ラグビー観戦経験ゼロのGROUNDHOPPERなりに開催スタジアムに注目してみました。

“ラグビーW杯に行こう!ルールは勉強中。” の続きを読む

スタジアムでは西日に注意。

4月です。サッカー観戦に適した季節になってきましたね。爽やかな季節にスタジアムでサッカー観戦。いいですね!そこで今回は「昼のサッカー観戦と太陽」のお話です。

ほとんどのサッカースタジアムはメインスタンドが西側に配置されています。これはゴールを目指す選手や、キーパーの正面に太陽が来ないように配慮されているためです。ですので多くのスタジアムのゴールは北南に配置されているのです。

“スタジアムでは西日に注意。” の続きを読む

ゴール裏で観戦してみる?

こんなこと書くともしかしたら怒るサポータもいるのかもしれませんが、実は私、あちこちのスタジアムのゴール裏で試合を楽しんじゃったりしています。

チケット代が安い!….というのはもちろんありますが、ゴール裏って、そのスタジアムやチームの雰囲気を一番味わえる場所だと思うからです。

“ゴール裏で観戦してみる?” の続きを読む

GROUNDHOPPERって、どういう意味?

こんにちは。GROUNDOHOPPERのエンドウです。今週は新元号が発表されて、桜は満開になって、4月らしくて新鮮な気持ちになりますね。

なんとなく、新しいことを始めたくなる季節。GROUNDHOPPERは、サイトをすこしずつバージョンアップしていこうと考えてます。

それもあって、今日からブログを書いてみようと思います!

一回目は、まずはGROUNDHOPPERのご紹介をかねて「”groundhopper”ってどういう意味?」から始めたいと思います。

“GROUNDHOPPERって、どういう意味?” の続きを読む